スポンサーサイト


2015富士ヒルクライムレース完走!

去年の暮れになんとなくロードバイクに乗る機会があり、なんとなく乗り始めて半年、富士山とか上れるのか?と思いつつも、富士山を上れると言う事に魅力を感じエントリーしてしまいました。先月の高千穂ヒルクライムでは押してゴールと言うポンコツな結果に終わり、少しトレーニングをハードにしたものの完走できるかどうか分かりません...レベルは低いですが、身体は仕上がっているので、これでダメならその程度やったと言う事です。 先頭グループはスタート!台数が多いので第15ウェーブまであります。スタートまで一時間以上あります...

今回の愛車!また借り物の自転車ですが、ずっと借りっぱなしなので自分のマシンのようです。ドリンクホルダーは3連装!ドリンクは1本で良いようです。途中で給水所もあるし、そんなにゴクゴク飲まないので予備でエネルゲンの濃いのを入れておきます。メインが無くなったら、給水所で水もらって薄める作戦です。 そして酸素!コレ大事です。使うポイントがありますが、かなり有効です。
ココの特徴はスタート後の容赦ない最大勾配連続地獄です。4キロ地点ぐらいまでは休む暇ない勾配なのでキツいです。 心拍数が一気に上がり落ち着くまでは、セーブしながらマイペースに行く作戦で走りました。 その後は、勾配の強弱があり休める所もあるので、なかなか行けます。長い直線を見ると気持ちが折れそうになるので、少し前だけをみて、ひたすら踏み、引き続けます。

ゴール前の平坦路はかなりスピード出せるので、最後の踏ん張り所です。アウターギアで目一杯踏みます。なんでも40キロ以上は出せるそうです。自分なりに踏んでこのコースで唯一、風を感じれるストレート! まあ、終わってロガー見たら27キロしか出てませんでしたが... そしてゴールです!目標の完走です! いや、キツかったですが、ほっとしました! 五号目の駐車場で大の字に寝転がり、食べる羊羹は最高に美味かったです! まあ素人なので、こんなもんでしょうv 日本一の山、富士山!同じ距離の同じような勾配のコースが他であったとしても僕は走らないと思います。 やっぱり富士山だから! 楽しかったです!また来年走るのかな??
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スーパーバイク

Author:スーパーバイク
Super-Bike 代表 田代光輝の独り言です。
暖かく見守ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
