FC2ブログ

200系ハイエース、ノーマルサスチューニング

200系ハイエースのノーマルサスチューニング開始間近!

自分でもいつも乗ってるハイエース、もう少し乗り心地よくならないかな〜〜・・・と感じていました。少し前にオーリンズからリリースされて以来、気になっていましたが・・・

色々とリサーチすると、既製品で自分の思うようになった方々は思いのほか少ないようで・・・(オーリンズは分かりません)

レースなどしていると、自分のセッティングがしたくなってしまうのは僕だけじゃないと思います。そこで、自分のハイエースの純正サスのオイル交換をしてみようと・・・

そこから、数々のトライ&エラーを繰り返し、ようやく見えてきました。

web200sasu4.jpg

ボトムケースにオイルドレンを製作して、オイル交換を簡単にしました。

web200sasuoil.jpg

約10万キロ走行で、オイルも真っ黒・・・これを新油にするだけで、良くなりそうですが、それじゃあ面白くありません。ココは良いオイルを入れてと、アッシュのオイルを選択!でも番手も分からないしどのオイルを使うかも不明・・・とりあえず作動油で同じぐらいの固さの物を入れてテスト走行!

web200sasusanpl.jpg

ガダダダダダダッ・・・・ん〜〜・・・なんも乗れね〜〜(北島風に)
じゃあ、めっちゃ柔らかい物を
ポワ〜ンポワ〜ン、ユラユラ・・・・ん〜〜・・・気分悪り〜〜

ようやく良いんじゃね〜か!と言うオイルを選定!!
ソフト、ミディアム、ハードを準備中です。

僕は、普段の乗り心地を重視してソフトで行くと思います。
アッシュのオイルなので、性能は言うまでもありません。オイル交換やセッティング変更も簡単に出来るようになるので、良いのではないでしょうか?

今は具体的にサステスターで性能を測定する準備をすすめています。(比較の為に純正新品用意しました)
体感的に違うのは実感できますが、この体感を裏付ける結果が出ると良いと思います。
スポンサーサイト



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

スーパーバイク

Author:スーパーバイク
Super-Bike 代表 田代光輝の独り言です。
暖かく見守ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード