FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリパーピストン再生

旧車の部品は欠品が多く、特にマイナー車種の場合は致命的な場合もあります。
ブレーキキャリパーのピストンも多くはリペアキットが販売されていますが、無い場合はどうするか?
凹みを修正して再メッキ研磨で再生します。

ピストンが出てた部分はサビて凹んでます。軽く磨いてみましたが....
精度を出しながらの研磨となるので、当時物やリプレイス品より精度が出る事もあります。
スポンサーサイト

ガソリンタンク凹み修理

大事なマシンのガソリンタンクが凹んだらどうしますか?



こうなったら、がまんするか塗り直すか…

塗り直すとオールペイントしないと、色調が合わないしタンクだけピカピカになり、おかしいです…



修理後です!分からないでしょ!車では良く凹み治しとかエクボ治しとして、デントリペア一般的ですが、バイクを手掛けてる所はありませんでした。
板金が硬く、もどしにくいそうですが、見事に修正されて戻ってきました。
特に今回は30数年前のオリジナルペイントだったので、リペイントしたくありませんでした。

場所や大きさによるみたいですが、諦める前に一度検討しても良いと思います。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

RC30のブレーキメンテナンス

ホンダの名車RC30のメンテナンスをまかされました!
20数年、保管してたらブレーキを引きずってるとの事で、キャリパーとマスターシリンダーのメンテナンスです。



当時、ホモロゲを取る為に1000台限定で販売された名車です。当時の憧れもありますが、見てるとワクワクしてくる世代です!



輸出仕様もありますが、シリアルが入ってるのは日本国内の1000台のみで、その中の貴重な1台です。
当時はかなりの台数がレースで使用されてしまったと思いますが、何台現存してるのでしょうか??

僕がスーパーバイクに参戦しだしたのは、この後のRC45時代ですが、初めて鈴鹿8耐を見に行った時はRC30やOW01の時代でした。

彼を起こさないようにそっとメンテしたいと思います!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

スーパーバイク

Author:スーパーバイク
Super-Bike 代表 田代光輝の独り言です。
暖かく見守ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。