FC2ブログ

2011'DAYTONA ドラッグレース観戦編

本場アメリカのドラッグレースをこの目で見たくてやってきました!!
オーランドスピードワールド

デイトナスピードウェイから車で1時間程の所にあります。どうしても生のドラッグが見たくて、スピードウェイではイベントが始まっていましたが、こっちに来ちゃいました!!

IMG_1061.jpg

途中にクリスマスと言う地名の場所や湿地帯でワニが見れるみたいな所を素通りし到着!

damon-chin-extreme-import-runner-upt.jpg

お~~っ!

airborneexpresst.jpg

なんじゃコリャッ!!

night_of_fire_jet_truck.jpg

ん~~「キチガイ・・・」

rebelliont.jpg

なんか平和な感じがするでしょ!!
でも普通に7~8秒台です

トップヒューエルあたりだと3秒~4秒台なので、6秒台のファニカーあたりを見ると平和に感じる!?

個人的にはジェットエンジンのクラスはあんまり興味ありません。エンジンがタイヤを回して進むクラスがイイです!


などと、妄想はこの辺にして・・・

なんか平和な空気が・・・遠くにコースが見えるけど・・・

IMG_1060.jpg

んっ!?なにやら看板が!

IMG_1059.jpg

今日のオープンは夕方の6時じゃね~~かっ!!(現在AM10時すぎ)

・・・スペースシャトルの打ち上げ台を横目に見ながら、デイトナへ・・・・
夜、テレビであってたので寂しく見ました・・・
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

2011'DAYTONA へ~~~っ編

アメリカに1週間いると、たくさん珍しい物を見かけます。目の保養になったり感性の刺激になったり、文化の違いを感じたり!!
でもだんだん麻痺してきて、帰ってきてから「あの画像撮っとけば・・・」と思う事が多いです・・・

IMG_1083.jpg

こんなのがパドックをユラユラと走っていました!このステアリングシステムはエルフのはるか前に形になっていたのでは??

おっちゃんが乗って走ってたからスゴイ!!

IMG_1084.jpg

ハーレーもいっぱいありすぎて・・・

IMG_1062.jpg

こんなのが流行なのかな??

IMG_1106.jpg

あまり見かけないピックアップトラックの車高短

IMG_1051.jpg

ディズニーパレードのミッキーが乗ってる車です。よく見ると・・・

dwdmt.jpg

タイヤのパターンがミッキーです!!

IMG_1147.jpg

コンビニでこんなの見つけました。「コーラのチェリー味」
これは味見しなくてはっ!!

飲んだ瞬間!「んっがっんっんっ」(さざえさん風)

ドクターペッパーに似てます・・・
これは日本では売り出さないな・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

2011'DAYTONA NASCARドライブ編

今回のメインイベントと言っても過言ではない!?おいおいそうだったのか?
本物のナスカーをドライブ出来ると言う事で、やってきました!

ディズニーワールドスピードウェイ!(普段はレースとかも行われている)
んっ!?真っ暗でだれもいないのね・・・

IMG_1025.jpg

はりきって、早く到着しすぎたようです・・・ホテルから少し離れてるのと、オーランド市内を抜けると言う事で余裕を持ちすぎたか・・・6時30分です・・・

IMG_1026.jpg

土手をよじのぼってコースを確認!
お~~あるある!思ったより広いぞ!!

IMG_1027.jpg

8時からだから30分前には到着しとけ!!と言われたのにゲートが開いたの7時30分すぎじゃん・・・

IMG_1029.jpg

トンネルを抜けてインフィールドへ!

IMG_1030.jpg

中はこんな感じです。キンググッツが販売されてます。後で気づいたのですが、デイトナの入り口やビーチにあるショップではキンググッツは少なく、ココでしか無い物だらけでした・・・

IMG_1031.jpg

ここで注意やスケジュール、座学など受けます。左右にあるシュミレーターのような物でビデオを見ながら勉強です。もちろん全部英語なので、必死でした!

IMG_1032.jpg

以外とバンクは高いです

PA070012.jpg

おそらく型落ちの車両を使っているんだと思いますが、それぞれのダッシュにはドライバーのサインがあります。
僕が乗ったのは28番車K&N号です。

PA070008.jpg

無事に終了して、修了証を手にして大満足!!

PA070014.jpg

使用済みタイヤは1本5ドルです。おいちゃんが4本買って帰ってました


それでは、スタートまでの映像をどうぞ!
前置きが長いですが、お楽しみください。

車は4台ありどの車かは分かりません。シボレーが二台、フォードとトヨタが一台づつあり、順番で乗って行きます。トヨタが来ない事を祈りつつ(やっぱりシボレーかフォードに乗りたいんです)



全部で8周なのですが、先導のスピードに合わせて後ろを走ります。

が・・・

結構なペースアップぶり!!正直、横Gは期待してませんでしたが、どんどんペースアップします。「おいおいそんなに踏んでイイのかい?」みたいな感じでヨシヨシと思ったのがラスト2周・・・



IMG_5100.jpg

修了証とラップチャートを受け取り、インストラクターが説明してくれます。

IMG_4423.jpg

最高速度は114マイル、180キロオーバーです!!もう少し踏めたな~・・・
おいおいシロートにステアリングまかせて、そのスピード出せれば十分じゃね~か!!

ナスカーはオーバルコースの場合、左廻り専用なので、キャンバーなどのセッティングが左コーナー用になっています。平坦なストレートは右にハンドルを切らないと真っ直ぐ走りません。

が・・・

これが以外とやっかいで、バンクを立ち上がってストレートに入る部分で、アウトギリギリで立ち上がるのですが、それと同時にバンクも平坦に近くなって行きます。
ハンドルは左切りから少しづつ戻していきます。がストレートに行くにつれてハンドルを右に切らないといけないんです。

これが精神的にアウトウォールギリギリなのにそっち側にハンドルを切るのがなかなか出来なくて・・・

ナスカーサウンドに包まれての自分でドライブする

最高の経験でした!!

他にも何種類かメニューがあり、横に乗って体験するコースなんか、かなりの勢いで走ってましたよ~
見た目的には220~230キロは出てたと思います。壁ペタペタだし
アメリカだな~

また乗りたいです!!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

2011'DAYTONA バイクウィーク編

デイトナインターナショナルスピードウェイの正面ゲート横であってるイベントです。
このレベルの仕上がりのバイクがゴロゴロ走ってます。
だんだん麻痺してきて...

PA090052.jpg
PA090051.jpg
PA090050.jpg
PA090049.jpg
PA080023.jpg
PA080022.jpg
PA090057.jpg
PA090056.jpg
PA090058.jpg
PA090054.jpg
PA090055.jpg
PA090053.jpg
PA090060.jpg
PA090059.jpg

ホテルを出ようとした時にロビーの前にバキバキに仕上がったボスホスのトライクが止まってました。く~~~っエンジン音聞きたいな~~っと見つめていると

少しゆっくり歩く老夫婦が、仲良さそうにてをつないで出て行くじゃないですか!あ~~バイクウィーク楽しみに来てるのかな~~なんて、見てると

お婆ちゃんがよじ上るようにボスホスの後部座席へ、その後お爺ちゃんがまたがり....

キュルルルルルルッ ガウッグロッグロッグロッ....
ガチャン グロロロロロロロロッ

ん~~~~音が弾けてるしノーマルじゃね~~なみたいな音して出て行きました!!

かっこ良かったです...


ナスカーサウンド聞いてもらいたいんだけど、画像の変換ができないのよね...
だれかAVIをユーチューブにアップできる形式に変換してくれません??

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

2011'DAYTONA AHMR/CCS/ASRA編

今年はASRA/CCS/AHMRのレースが3日間で開催されました。初日には走行会と車検受付などが行われていたようです。今回はデイトナ入りが1日早かった事もあり、スピードウェイに来たのは4日目の事です。

またこの地に立てた事を実感しながら、製品を並べました。

IMG_1077.jpg

3年目と言う事もあり、顔見知りが早々に話しかけてきました。広告も出しているので、知ってる方もいたようで、本当に嬉しかったです。

IMG_1116.jpg

他にもツナギ屋さんのブース、スーツマジックの大谷氏のように、ずっとカタカタとミシンで縫ってましたよ!!

IMG_1117.jpg

こちらは、オーリンズのサービス。こっちはヒマそうでした・・・(見た時はです)

IMG_1075.jpg

ダグポーレンがいたので、記念撮影と子供のスノコキャップにサインを頂きました。「全日本と8耐で一緒にレースに出てた事あるかも」みたいな事を英語で一生懸命に説明したら、「きゅうじゅうさんねん、はちたいしゅうしょう」「ほんだのじゅういちばん」と日本語で返事が・・・94年じゃなかったですか??

と僕が英語、ポーレンが日本語と、とんちんかんな会話が少し続き・・・

このノートンに乗ってましたよ

スノコと言えば、最近日本ではオイルを展開しているようで、こっちではガソリン屋さんですが、日本ではガソリンは扱っていないようです。

IMG_1076.jpg

このあたりのクラスは改造規制が非常に厳しく、その中で楽しんでいるのですが、内容は凄まじく繊細で腕が必要な事をしているようです。
そして、レギュレーション違反があると永久追放だとか・・・
まあレースの趣旨からしてズルして走っても意味ないでしょうけど、うっかりな時はどうなんでしょう??

IMG_1138.jpg

このスターターをみんな使ってました。使い易いのかな?これだと一人でかけてる人もいたので、便利かもですね!!ちょっと探したけど、売ってるの見つけれませんでした・・・

IMG_1120.jpg

600ccクラスのタイヤです。程度の違いはあっても、みんなこんなふうになってました・・・・

「6Lapでこれだぜ~~」みたいな事言ってましたが、新品タイヤ入れてまたコースに入って行ってました・・・何周目ぐらいからこうなってるんでしょうね・・・まあメインストレートで6速吹け切ってレブ当たってたりするし、音聞いてたら怖くなりますよ!!

ピットで、グランドスタンド見ながらハンバーガーをかじってると、音が聞こえた時には吹け切ってて、そのまま吹け切ったまま遠くに消えて行く

あ~~デイトナだな~~~と感じる瞬間です。

ここのピットのハンバーガーも美味いです。と言うかこっちでハンバーガー食べてハズレって思った事ないな!!
ジュースとかお菓子類はハズレ多いっす・・・・(日本人の口に合わないって意味で)

でも台数は確実に減ってたな・・・バイクウィークの方のハーレーはすごかったですが・・・

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

スーパーバイク

Author:スーパーバイク
Super-Bike 代表 田代光輝の独り言です。
暖かく見守ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード